人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンは楽し♪

初めてミシンを使ったのは小学校の家庭科の授業で、あの頃は足踏みミシンだった。

作ったのはキットになっているエプロンだったか、はっきりとは覚えていないけど、
そこからずっとミシンが好きになり今に続いている。

あの頃実家にあった祖母のミシンも、もちろん足踏みミシンだった。
勢いよく足を動かさないと逆回転したりして、ちょっとドキドキした。

子供だったので、自分で好きな色のミシン糸を買えるわけではなかったけど、
引き出しにあった糸で巾着袋とかを縫っていたと思う。

ミシンを使うまではフェルトのマスコット作りや刺繍にはまったり、中高校生の頃には編み物にはまったりした。どれもやりだすと勉強も睡眠もおろそかになるので、働き始めてからはあえて手芸を封印したりしてた。自分で区切りをつけられない私・・・(ーー;)

それでも時々はミシンを使ってきて、自分で買うミシンも2台目になった。
子供の頃よりは上手く縫えるようになったし、自分で生地や糸を買って帽子を作るようになってからは、昔よりももっとミシンが好きになっている。

そして今は家事がおろそかになっているかも・・・もっとイカンかも(・_・;)

ミシンは楽し♪_d0154739_9215363.jpg

昨日は母に頼まれて、ズボンの裾上げをした。
たったこれだけのことでも、ミシンの前に座って上糸をかけだすとワクワクして、
布が縫い合わさるのが楽しくてならない。
このワクワクは子供の頃と全然変わってない気がする。001.gif

★S*Chipo 出店予定イベントのお知らせ★

第4回 ダムの駅『未来湖フェスタ』

5月29日(土)8:00~16:00
  30日(日)7:00~15:00

場所:真締川(まじめがわ)ダム周辺 (Ⓟダム周辺に5000台アリ)

   ※野外イベントの為、雨天の場合は帽子の出店は見合わせる場合もありますが、
    旦那様は出店しますので、必ず居ります。


ハンドメイドコレクションshow!!!

6月3日(木)~5日(土)10:00~18:00

場所:SUZY(宇部市西岐波吉田580-2) 電話:0836-51-7535
by s_chipo | 2010-05-26 09:35 | その他