人気ブログランキング |

素敵な帽子を見ました

今日(9日)は、市内のギャルリー小川で開催中の『おもしろバザール』に行ってきました。

先日のイベントでご一緒した『工房 風(ふう)』さんが陶芸作品を出されていることと、
帽子を出されている方もいらっしゃるということで見に行きました。

風(ふう)さんは、大きな明かりとりなどを出品されていて好評のようでした。

そして帽子。
どれも夏向けにチュールを使った涼しげで色鮮やかな素敵な帽子ばかり!
どの帽子にも大小のリボンがあしらわれていて、可愛さもありました。
d0154739_061331.jpgd0154739_063370.jpg
どんな方が作られているのかと思ったら、名古屋の80歳代の女性とのこと!
年齢は関係ないとは思いますが、その若々しく瑞々しい感性に驚きました(@_@;)
ご本人は会場にはいらっしゃっていないということでしたが、
どんな方かお目にかかりたいものです。
さすがにお値段もよかった(049.gif)ので、とっかえひっかえ(ちょっとお下品?)
被らせて頂きました。
透ける表地に合わせて、裏地というか芯地には、チュールを使っていらっしゃいました。
そのため、とても軽くて涼しげな仕上がりになっていました。被り心地も良かったです。
裏地にチュールを使うというのは知ってはいましたが、まだ挑戦したことがないので
是非使ってみたく、さっそく手芸店でハードチュールを購入しました。
早くそれを使った帽子も作りたいです♪

続けて載せるのもどうかと思うのですが…、
自作の帽子も紹介イタシマス。(ちょっと弱気…でも、写真は大き目…)
d0154739_0212524.jpg
グレーのタンガリーと薄手のジャガード織を切替えに使ったキャスケットです。
さらっとした触り心地で、大きなブリム(つば)が日差しを遮ってくれます。
内側にはサイズを調整できるように、細いサテンリボンが付いています。
by s_chipo | 2010-05-10 00:10 | お出掛け