<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森が呼んでる…?

d0154739_1138955.jpg

表地のレース部分、裏地はチュールを使っているので、
形はキープしながら軽くて通気性の良いキャプリーヌが出来ました。


植物柄の飾りベルトと大きなリボン(取外し可)がポイント。

街へお買い物ではなく、森林浴にでも出掛けたい(*^。^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-20 11:47 | 帽子

d0154739_16213312.jpg

今日は私の誕生日。

昼間アトリエでゴソゴソしていたら、emiちゃんが誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

そのプレゼントが私には どハマリの物ばかりで。

まだまだ殺風景なアトリエに欲しいと思っていた、赤いクローバー(それも寄せ植え!!)

たまたま今日知ったばかりの、猫のスープちゃんの写真集。と、もう一冊。
  ↑ この写真集を見た時、あまりの偶然に「あ~っ!」と声が出て、emiちゃんもビックリ。

これ以外にも、美味しそうなパンももらいました。

以心伝心しているかのようなプレゼントに、もうビックリ&感激(*^。^*)です。
emiちゃん、ありがとう。よし、頑張るぞ!!!って気になりました。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-17 16:41 | その他

夏の黒キャペリーヌ

d0154739_0531892.jpg

リバティのニットと黒い麻のコンビ。

クラウンの裏地にはチュールを使っているので、軽くて通気性もあります。

夏の黒もありかな~(*^_^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-16 00:54 | 帽子

レモン色の帽子

d0154739_1584890.jpg

実物はもっと鮮やかで爽やかなレモンイエロー。

見たままにお伝え出来ず、悲しい(>_<)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-14 15:12 | 帽子

ずいぶん軽くなりました

d0154739_145295.jpg

もちろん体重のことではなく…、帽子のことです(^_^;)


作り始めた頃は、クラウンにも接着芯を必ずといっていいほど貼っていました。

帽子作りの本にはそのように書いてあるものが多かったし、貼ると縫いやすかったです。


最近ではクラウンには接着芯を貼らず、
ブリムの芯にも生地に合わせてチュールを使うこともあります。

おかげで帽子が軽くなった気がします。


見える部分も見えない部分も、進化していきたいです。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-13 14:08 | 帽子

生まれ変わりました

d0154739_15463017.jpg

以前に全てゼブラ柄で作ったものの、ブリムの角度がずうっと気になっていたソフト帽。
生地は春夏向けではないけれど、思い切って作り変えました。

ブリムにはネップのあるデニム、ベルトには2種類の本革を使いました。

胸のつかえが取れた気分で、すっきり♪♪
なかなか気に入っています(*^_^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-09 15:54 | 帽子

大っきなお花のベレー帽

d0154739_17551917.jpg

ウールとポリエステルなどの混紡ですが、春らしい色です。

大っきなお花のアップリケが全開!! です(*^_^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-08 17:58 | 帽子

渋色ハンチング

d0154739_9334618.jpg
d0154739_934375.jpg

トップの継ぎはぎをしたような生地が気に入ってたけど、

ほんの少ししかない生地だったので、何に使おうかずっと迷っていました。

やっとハンチングに落ち着きました(*^_^*)

最近は、本革をちょっとだけ使うのがマイブームになっています。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-08 09:39 | 帽子

アトリエ作り その2

d0154739_1032496.jpg

ネコ柄の生地を見つけ、一目惚れ。クッションカバーを作りました。

まだまだ殺風景なアトリエですが、少しずつ居心地のいい空間にしていきたい。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-07 10:35 | アトリエ

d0154739_12202490.jpg

キットで作ったポーチ(左上)を参考に、
材料を変えて立て続けにあと3つ、作りました(*^_^*)

フラップ部分はどれも本革、裏面にはポケット付いてます。

小銭入れや携帯、タバコ、ライターなどを入れて、
手ぶらで動けますヽ(^o^)丿

バッグに付けても良いかも♪


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2013-05-01 12:29 | 帽子以外の作品