<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0154739_20101659.jpg

お気に入りのプラダの生地で、今回はワークキャップです。

最近、ゴルフの石川遼君がよく被っている形で、イイナ~(^^)と思っていました。

遼君に似合っているからいいんでしょうケド……。

ブリムはかなり前に長いタイプ。

d0154739_20104167.jpg

バックのベルトは本革で、サイズ調整OKです。

男女問わず被ってほしいです(^_-)-☆


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-30 20:15 | 帽子

只今☆満開!

小さなスペースに植えた花たちが毎年少しずつ増えていき、

今年もたくさんの花を咲かせてくれました058.gif

d0154739_0185015.jpg
              ★アジュガ

d0154739_019117.jpg
        ★クリスマスローズ

d0154739_0191250.jpg
              ★矢車草

去年分けていただいた苺も花を咲かせたり、白いモッコウ薔薇もつぼみをつけたりと、

次の季節の楽しみも待っています。

鉢植えもいいけど、やっぱり地植えってイイナ056.gif



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-27 00:26 | 花・植物

昨日は主人と一緒に、北九州市門司港レトロ中央広場・親水広場での

「おさんぽマルシェ春&門司港アンティーク・雑貨マーケット」に行きました。

出店されている知り合いの方に、主人が90kg(!)もある金床(かなとこ)を届ける為に
軽トラックで出発。
d0154739_1246836.jpg
          (この写真はその方のお店ではアリマセン(>_<)…撮り忘れちゃいました)

会場に着くとたくさんのお店、お客さんで賑わっていました。


欲しい物はたくさんあったけど、その中でも知り合いの方の店にあったこれ↓を購入。
d0154739_12462422.jpg

何だか分かりますか?

その方によると、日本軍の馬用の飼葉(かいば)=エサを入れる袋だったそうです(*_*)

ぶ厚い帆布で、しっかりと縫ってあるのでとても丈夫です。

下部の、強度の為と思われる布を重ねた部分のステッチも
装飾用ではないと思うのですが、デザインになってます。

これこそまさに『用の美』ではないかと思います。

きれいに洗ってあるので、これから何に使おうかと思案中です(*^_^*)

紐を付け替えてボタンを付けてバッグにしようか、我が家の郵便受けでもいいかな…と。

久しぶりに超!がつくお気に入りになりました。


この他には別のお店で、帽子の材料になりそうな素材も買いました。

こちらもどう帽子に活かすか思案中です(^^♪



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-24 13:01 | お出掛け

d0154739_10365756.jpg

久々の新作紹介です(^^♪

ブリム幅の広い、黒い麻100%のキャプリーヌ。

内ブリムには絵画のような花柄の、上質な麻を使っています。


後ろで結ぶリボンもこの花柄です。
d0154739_10371964.jpg

このリボンでサイズを調節することも出来るので、風のある日のお出かけも大丈夫かな(^^)


今回はなるべく軽く柔らかく仕上げるために、
クラウンには接着芯を貼らず、ブリムには薄手の接着芯だけを貼り、
縁にはソフトワイヤーを入れて、自由に形を作ることが出来るようにしました。

これからの日差しにも、元気にお出かけしたいものです。


『LITTLE PIG』さんにお届け予定です(*^_^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-23 10:41 | 帽子

二人でお花見

d0154739_14132135.jpg

昨日は夕方から主人と二人でお花見しました。

自家用の発電機を軽トラに載せ、いざ出発(^0^)/

真締川(まじめがわ)沿いの公園は桜並木がとても綺麗です。
すでに散りはじめた木もあったけど、まだまだ楽しめました。

ホットプレートを発電機に繋いで、焼肉しながらビールとお茶で乾杯!
ちなみに主人がお茶ですf^_^;

私だったら絶対に買わないような高級なお肉を主人が買ってきてくれたので、とても贅沢なお花見になりましたo(^-^)o
[PR]
by s_chipo | 2011-04-15 14:13

d0154739_18322213.jpg

帽子を委託で置かせていただいている『LITTLE PIG』さんで購入した、
YUWAの綿麻で作りました。

渋い地色と素敵な薔薇の柄がとっても気に入っています(*^_^*)

幅の広過ぎないブリムで、目深に被ると上品な感じです。

サイドにアンティーク風なリボンチャームを付けました。


近日中に、LITTLE PIGさんへお届けする予定です(^^♪

お店で被ってみてくださいね!!


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-10 18:34 | 帽子

桜 & 木蓮 満開!

d0154739_0203458.jpg

今日は高校の同級生とランチに行きました。

自分が誘ったからと、ご馳走してくれました。
プラスしたデザートも美味しくて大満足でしたo(^-^)o

まだ話し足りなくて、常盤公園に桜を見に行き、ときわミュージアム内のカフェでコーヒーを飲みました。

昨日の雨がうそのような快晴で暖かく、常盤公園はお花見客ですごく賑やかでした。
白鳥がいないのは淋しいけれど、満開の桜が皆の心を明るくしてくれていました。

桜と並んで立派な木蓮の木が何本もあって、こちらも満開☆
桜と木蓮の共演?競演?が素晴らしかったです!
[PR]
by s_chipo | 2011-04-10 00:20

満開も間近です

d0154739_0464948.jpg

あまりに天気が良かったので、午後から桜を見に出掛けました。
山陽小野田市の若山公園はかなり咲いていました。
快晴の空に桜の花が輝いて見えました。
この週末には満開かな〜。

竜王山はまだまだ蕾が多くて満開までには時間がかかりそうでした。


自宅から実家までの川の両岸にも桜がたくさん植えてあります。
日に日に花が開いていくのがわかります。

毎年の事なのに、桜の開花は特別に嬉しいですね。
[PR]
by s_chipo | 2011-04-06 00:46

春は必ずやってきますね

家の周りのわずかなスペースに花などを植えています。

とはいっても、日々こまめに手入れをするのは苦手なので、
毎年咲いてくれる宿根草や球根、ハーブが中心です。

鮮やかな紫色のムスカリの後ろに、真っ白なコーワニーが咲き始めました(*^_^*)
d0154739_18224942.jpg

これも2年位前に植えた球根です。

この他にも、「枯れたのかな~」と思っていた根元から、緑の小さな芽が出てきたり、
急に葉っぱが大きくなって伸び始めたりと、どんどん変化しています。

朝晩は寒い日もありますが、日に日に春が濃くなるのを感じます。



東北の被災地にも花や木々が一日も早くあふれる日がくることを願います。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-01 18:26 | 花・植物