<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0154739_17201436.jpg

ジョッキーキャップ。先週ブログに載せてから作りたいと思いつつ・・・やっとの完成です(^_^;)

ネル生地のスモーキーな色合いが気に入っています。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-25 17:22 | 帽子

素敵な家具たち

今日は先日お知り合いになった方のお店に行って来ました。

お店の名前は『SALA design(サーラ・デザイン)』。北欧&イタリア家具のお店です。
d0154739_18361594.jpg

年に数回、オーナーさんが直接買い付けに行き、日本でリペアして販売しています。

オーナーさんの感性に響いた家具たちがたくさん並んでいました。
d0154739_18402780.jpg




キャビネットやチェストにはそれぞれにちょっと意味深なコメントがついていて、それを読みながら見ていくのも面白い。
(オーナーさんの人柄が表れている…?)

d0154739_18374180.jpg

うちの旦那様はまたもや鉄の溶接などの話で、オーナーさんと盛り上がっていました(^_^;)

北欧の家具は、すっきり直線的なものが多く余計な装飾がほとんどないのに冷たい感じはせず、長くそばに置いておきたい落ち着いた温かさも感じました。

今は無理だけど、いつか本当に自分にあったものが見つかれば使いたい。

  ● SALA design  山口県山口市陶1265-1


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-23 18:43 | お出掛け

こちらも11月のイベントでオーダー頂いていたもの。

お客様のご都合で昨日やっとお渡しすることが出来ました(^_^)

「黒の無地に黒いレースのベレー帽」というオーダーでした。
d0154739_23165134.jpg
d0154739_2317441.jpg

これまでお買上げ頂いたベレー帽も大きなコサージュやリボンが付いたものを選ばれていたし、今回は黒+黒ということもあり、生地は上質なウール、レースは幅広のかなりボリュームのあるものにしました。


いつも背筋がピンとして凛とされている素敵なお客様です。

これを被ってまた颯爽と歩かれる姿が思い浮かびます。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-22 23:25 | 帽子

土日で旦那様と福岡に行って来ました。

はじめは日曜日だけのつもりだったのですが、久しぶりにイルミネーションも見よう!と、
土曜日の夕方に出発。

d0154739_952432.jpg
お目当ての天神の警固(けご)公園はクリスマス1週間前にもかかわず、多くの人で賑わっていました!
来週末はものすごい人出になってると思います…。

少しずつデザインも変わっているようですが、何度見てもやっぱり綺麗です(*^。^*)


日曜日は早起きして筥崎宮の骨董市へ。
もう何度も来ているのですが、今回はじめて見ましたよ、この方達!!
d0154739_1021933.jpg
鳥居の前で独特の甲高い声で歌っていらっしゃいました。
こういうの何ていうの…(?_?)
チンドン屋さんとも流しとも違う?? とにかく超不思議オーラでした(^_^;)
右の方の肩にはキツネが巻きついていました。(生きてはないですよ)

その後、天神の「VIORO」での期間限定ショップを見に行きました。
ヘッドドレス&帽子&アクセサリーのショップ「BODY*DECO222」です。
d0154739_1024710.jpg
素敵なヘッドドレスや帽子をたくさん試着させて頂きました。
パーティなどとは無縁な私に、店員さんは嫌な顔ひとつせず(さすが!)、
ヘアアレンジなども教えてくださいました。(恐縮です(^_^;))
作家さんにはお会い出来ませんでしたが、夢のような時間でした♪♪

VIORO店内の帽子屋さんでも色々な帽子を二人で被ってみたりして、刺激になりました。
福岡はオシャレな方が多く、女性はもちろん男性も帽子の方が多かった・・・素敵です☆。

そして川端商店街の『Maruju』さんへ。
リバティやイタリア製の高級服地など、質・量ともに充実のお店です。
見ているだけでウットリ~☆、お店に住みつきたいくらいです(*^_^*)
d0154739_11241542.jpg
右はプラダの生地。合繊ですが革っぽく見えて一目ぼれですが、私にはかなり高価。
悩んでいたら、せっかく来たんだからとこれは旦那様が買ってくれました。
もちろんこれで一番に旦那様の帽子を作らねば~!! <(`^´)>


次は福岡市美術館で開催中の大好きな『シャガール展』へ。
あちこち欲張りすぎと思って口に出さずにいたのですが、
旦那様が「シャガール好きやろ? まだまだ行けるよ」と連れて行ってくれました。

見たことのない版画やオペラ用の舞台や衣装デザインのスケッチのほかに
シャガールの生きた時代背景と共に周辺作家の絵もあり、見応えがありました。

かなり歩き疲れながらも仕上げは福岡に行ったときの定番『おあと屋』さんへ。
以前にも買ったお気に入りの生地がまだ少しあったので購入しました。

2日間でこんなにあちこち行ったことはありません(・。・;
イルミ&帽子&アートな凝縮した2日間でした。

旦那様にただただ感謝でございます<(_ _)> ありがとう。
おかげで沢山の刺激を受けて、イイ物作りたい!!の意欲が増しました(^O^)/


お出掛け後記・・・我が家にとっては贅沢したので、しばらくは「もやし生活」かな~~(*^^)v



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-20 11:59 | お出掛け

いい香りに誘われて♪

d0154739_1093052.jpg

秋に神奈川の伯父からお土産にもらったKALDI(カルディ)コーヒーの詰め合わせ。

KALDIコーヒーの由来が描かれたパッケージの絵もとても素敵です♪

もともと私も旦那様もコーヒーを家であまり飲まなかったので、封も切らずにずっとそのままになっていました(*_*)

でも喫茶店や友人のいれてくれたコーヒーを飲むと、「コーヒーって美味しいわ☆」と思います。

家でも美味しいコーヒーを飲みたいのですが、自分でいれるとイマイチ…な気がします。
喫茶店のマスターにその話をすると、『自分で何回も経験すればいいよ』と言われました。

今朝、今まで缶に入れていたコーヒーが無くなったので、このコーヒーの封を切りました。

「はぁ、なんていい香り~(*^。^*)」

今からちょっと自分でこのコーヒーをいれてみようと思います。

帽子作りはそれから・・・。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-17 10:20 | その他

まだまだ冬の帽子でしょ

今年のイベントも終わりオーダー帽子も一段落しましたが、
一息ついたらまた作りたくなっています(*^。^*)

最近気になっているのは、ジョッキーキャップ。
d0154739_22561010.jpg

先日Mayaさんのイベントで買ったチェック柄のネル生地と、
SUZYさんのモコモコ×キラキラの生地を合わせて作ろうと思っています。

私の場合生地を見つけてから、この生地ならあの帽子を作ったら合うかも~(*^_^*)と
作るものが決まってきます。

なので生地屋さんなどでビビビッ!!とくる生地を見つけた時は
お店の中でも密かにテンション上がってます(*^^)v


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-16 23:05 | 帽子

d0154739_22561723.jpg
月曜日に載せた旦那様オーダーの醤油袋の帽子がやっと出来上がりました(・。・;

今回の帽子は私にはなかなか手強かったです。

なんといっても醤油袋の生地は厚いというか目がしっかり詰んでいたので、しつけをするにも針が負けそうで、針のおしりが指に刺さったり(ギャ~!)、力仕事でした(^_^;)

それと、生地が厚いことから裏布をつけずに、縫い代をバイアステープでくるみ、
表からステッチをかけたのですが、縫い代をくるむ作業に思いのほか時間がかかりました。
この作業は今までほとんどしたことがなかったので、手際良くできるようになりたいです。


でも出来上がりは結構気に入っています(*^。^*)

生地自体の色ムラやほつれがイイ味になっていると思います。

仕上げには革モチーフに鋲をとめ、ステッチでとめつけました。

旦那様は気に入って被ってくれるかな~(^^ゞ


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-15 23:06 | 帽子

醤油袋で作ってます!

d0154739_11242783.jpg

先日、旦那様が「今度はこれで僕の帽子作ってよ」と醤油袋を持ってきました。

醤油袋は、醤油を作る過程でしぼり作業の時に使われたもので、
そのために醤油色に染まって味のある色になっているのです。…匂いはしませんよ(*_*)

すごく丈夫な布なので、ハサミで切るのも一苦労(^_^;) ゴリゴリ…って音がします。

厚さもあるので裏地は付けずに縫い代はバイアステープで処理しようかな。

キャスケットになる予定です。
色ムラやほつれの部分をあえて使ってこの布の味が出せるとイイナ…(*^。^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-13 11:28 | 帽子

久しぶりの角島大橋♪

d0154739_23545021.jpg

何年振りかで角島大橋へドライブに行きました。

とはいっても家を出たのは午後1時過ぎ。

朝がゆっくりだったので、昼食も食べずに出掛けました。

そのせいで途中に寄った「道の駅 おふく」では、見る物見る物がどれも美味しそうで(^_^;)
豚の角煮まんやら、焼き栗やらを買いこんで、食べながらまたドライブ。

そしてまた素敵な雑貨屋さん「country kitchen」にも寄り道してしまいました。

やっと角島大橋を渡ったのは午後4時過ぎ。曇り空に強風で写真をとったらすぐに車へ(+o+)

帰り道でも土産物店に寄ったりして、地元の新鮮野菜やら海産物やらを買って帰りました。
(…食べ物多いね)

帰りは真っ暗でしたけど、そこはお気楽な二人ドライブ、のんびり帰りました。

それにしても、昔はお店の試食なんて出来なかった私が、旦那様の影響か歳のせいか、
今では平気どころか、自分から手を出せるようになりました…(^_^;)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-12 23:30 | お出掛け

お気に入り**

d0154739_12214044.jpg

10年近く前に手縫いで作ったうさぎ。

生地もリボンもいい具合にやけてきて、イイ感じに。

このうさぎが載っていたテディ・ベアの本が今はもう手元にありません(+o+)

また作ってみたいです。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-12-10 12:24 | その他