<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0154739_1756753.jpg
優しい色の集まったほっこり♪な生地でキャスケットを作りました。

合皮リボンとお花ボタンをぽちっとつけました。



色々な種類があるけれど、チェックってやっぱり可愛い!です。

…そういえば、小学生の頃チェック柄の服が多くて、チェックのシャツにチェックのスカートという、今思えばとっても恥ずかしい格好で学校に行っていました(*_*;

チェックは永遠に不滅です(*^_^*)



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-28 18:11 | 帽子

激暑の夏がやっと終わり、急に涼しく(寒く?)なってきました。

帽子も日除けの役割の大きかった季節から、オシャレの為に被る季節になったのでは。
(真冬になると防寒の為、ニット帽が手放せなくなるのですが(*_*)…)

d0154739_1022759.jpg

これ『ゼブラ柄』でいいのかな、よく分からないですけど。厚過ぎないウールです。

飾りはレース生地で、後ろ中心から右サイドを通り、左サイドでボタン留めしています。

d0154739_1025535.jpg

後ろだけ折り返したり、全体を折り返したり色々な雰囲気で。




ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-27 10:06 | 帽子

友達のclay et vert(クレイ・エ・ヴェール)ことemiちゃんもクレイ作品を出品している、


宇部市芸術祭 手芸・工芸・染色展

9月23~26日

宇部市文化会館1・2階
10時~17時
(最終日は16時で終了)



に行って来ました。

写真を撮ろうと思ったら、携帯の電池切れ<(`^´)>で1枚も撮れず…アホな私。

emiちゃんの素敵なクレイ作品を見てランチに出掛け、また会場に戻ってゆっくりと2人で全体を見て回りました。
どの作品も丁寧に気持ちを込めて作られているのを感じました。

会場の様子などはclay et vertのブログからどうぞ。
また、展示会は26日(日)16時までありますので、是非見に行かれて下さい(*^_^*)
[PR]
by s_chipo | 2010-09-26 00:46 | イベント

d0154739_1741418.jpg
ぱっと見は黒く見えるのですが、光のあたり具合で玉虫色に見える柔らかい起毛生地です。

この鈍い光り具合が渋く、私好みです。…いつもどの生地も気に入って使っているのですが(^.^)

若い人向けばかりでなく、年齢の高い方向けに良いかな、と思って作り始めたのですが、
紫色のリボン(取外し可)をつけたら若い人が被っても渋くて良いかも…と思ってしまいました。

そもそも年齢で被る帽子を決めることはないんですけどね!

とはいっても普段着られている服装とのバランスもありますから、色々な年齢層の方の手にとって頂けるよう色々な帽子を作りたいです(*^_^*)


この帽子は、ブリムの縁にワイヤーが入っていますので、色々な形に表情をつけて被れます。
d0154739_1781234.jpg
また、サイズベルト(帽子の内側のベルト)にはサイズ調整用のリボンが通してありますので、多少サイズを調整することができます。
帽子のデザインによってはこのリボンを使っていないものもありますが、出来るだけこの調整用リボンを通すようにしています。
快適に被っていただけたら嬉しいです(*^。^*)






ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-24 17:14 | 帽子

d0154739_13493433.jpg
うちの旦那様があんまり見ないバランスのS字フックを作りました。

針と糸なら誰でも手にすることは可能でしょうけど、アイアンのハンドメイドって…無理(・。・;


これは全長約19センチと大きめなので、ガーデニングで使っても良いかな~と思います。

これから仕上げをして、LITTLE PIGさんに委託で置かせてもらう予定です。

LITTLE PIGさんにはこの他にも旦那様のアイアン製品を置かせてもらっていますので、
お店に行かれた際には見てみてくださいね。(LITTLE PIGさんのブログより→★

夫婦そろってLITTLE PIGさんには大変お世話になっています。感謝<(_ _)>です。





ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-23 14:00 | その他

d0154739_1023270.jpg
帽子作家&イラストレーターのスソアキコ(須曽明子)さんの『そら豆』という名前のベレーの型紙で作りました。

なんで『そら豆』なのかというと、トップクラウンがそら豆の形になっているからです。
d0154739_1024882.jpg

初めて作ったのですが、かなり手強いカタチでした(・。・;
曲線と曲線とを合わせるのが難しく、かなり細かくしつけ糸で縫ってからミシンをかけました。

表地は上質な毛100%で手触りがすごく良く、鮮やかな黄緑が暗くなりがちな冬のスタイルのアクセントになるのではと思います。

サイズ元には同系色のブレードで縁取りをして、トップのそら豆部分にはハンドステッチをしています。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-21 10:09 | 帽子

門司港レトロ地区で今日と明日ある『おさんぽマルシェ』に行って来ました。

前から行ってみたかったけれど、行けば予定外のお金を使ってしまうし、でも色々な物も見たいし…ギリギリまで迷って、今朝 やっぱり行こう!ということで8時半に出発しました。

10時前には会場に着いたけれど、やっぱりさすが門司のイベント、駐車場はすでに満車(+o+)

ですが要領の良い旦那様のお陰でそんなに待つことなく、車を停めることができました。

d0154739_1655553.jpgd0154739_1661343.jpg














初めての『おさんぽマルシェ』、話には聞いていたけれど、お店の多さにビックリ(・。・;でした。
もちろんお客さんの数もスゴイです。

アンティーク、ナチュラル、ハンドメイド、スイーツ…どのお店もそれぞれ素敵で、
目移りしっぱなしです。

知り合いの方も何人か出店されていて、久しぶりにお話しできて楽しかったです。

欲しい物はいくらでもあるけれど、結局買ったのは帽子の材料に使えないかと、アンティークのボタンや、メタルパーツやハギレなど。
d0154739_1663499.jpg

それと、歩いているとどうしても目がいってしまうのが、人の被っている帽子です。
福岡の骨董市などのイベントに行くと、おしゃれな帽子を被っている方を本当にたくさん見ます。
既成概念にとらわれない素敵な帽子を見つけると、自由に作っていいんだな、と嬉しく思うのと同時に、自分の作っているものはまだまだ全然ダメだなと凹みもします(-"-)

それでもやっぱり作りたいので、色々模索しながらやっていきますぞ! お~(^O^)/!!



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-19 16:17 | イベント

今日まで3日間開催されました、SUZYの『手作り作品展示即売会』が終了しました。

イベント中は作家は在店せず、販売はSUZYのオーナーさんが一手に引き受けてくださっていたのでお客様と接する時間は短いのですが、それでも3日間多くのお客様が来てくださり賑やかだったとのこと。

私の帽子をお手にとって被ってみてくださった方、お買い上げくださった方、
名刺を見てこのブログを見てくださっている方、本当にありがとうございます。
そして、いつもS*Chipoの帽子を知ってもらう機会を与えてくださるSUZYさんに感謝しています。


ただただ作ることが好きで自分の作りたいものを作っていますが、自分勝手に作るだけでなく、
被り手のことも考えた帽子作りをしていきたいと思います。
そしてその中に、私らしさが出せるように。


11月には2週続けてイベントに出店する予定です。詳しいことは決まり次第お知らせします。
今はそれに向けて、あーでもないこーでもないと、布と型紙と格闘中です042.gif



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-18 22:54 | イベント

宇部市西岐波にある布屋さん「SUZY」で18日(土)まで、イベント開催中です。
私も帽子など数点出させていただいておりますが、販売などはオーナーさんが引き受けてくださっているので、イベント中の写真が撮れていません。
店内の様子は、clay et vert(クレイ・エ・ヴェール)ことemiちゃんのブログをご覧ください。(←人任せかいっ☆)

私も明日は他の方の作られた作品も見たいので、お伺いしたいと思っています。
初日で随分と作品が少なくなっているみたいですので、興味のある方は明日がラストですので、是非、お立ち寄りになってみてください。



★★出店イベントのお知らせ★★

SUZYの『手作り作品展示即売会』

9月16日(木)、17日(金)、18日(土) 10:00~18:00
お問合わせ…0836-51-7535(SUZY)



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-18 01:13 | イベント

d0154739_23461343.jpg
メンズタイプの8枚はぎで、いつものキャスケットのようなふっくらタイプではありません。
素材はランダムストライプのデニム。
ポイントにナンバープレートを付けました。

d0154739_23462823.jpg
キャスケットとしてはもちろん、被り方によってはハンチングのようにも見えるのでは。

メンズタイプではあるけれど、女性にもカッコ良く被れると思います。






★★出店イベントのお知らせ★★

SUZYの『手作り作品展示即売会』

9月16日(木)、17日(金)、18日(土) 10:00~18:00
お問合わせ…0836-51-7535(SUZY)



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-09-16 23:50 | 帽子