<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒の麻と、木綿のモノクロのプリントで。
d0154739_22515353.jpg

d0154739_22521918.jpg









        (反対側はこんな感じ→)

どちらもSUZYさんで購入した生地で、黒の麻は大人顔?のクロッシェでも使っています。

麻といっても表面はさらっとしていて艶感があり、上品な生地だと思います(*^_^*)

9月に予定されているSUZYさんでの作品展示即売会に出したいと思っています。
日程が決まりましたら、こちらでもお知らせしますので、お近くの方は是非お越し頂きたいです。




ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-28 23:02 | 帽子

メーカーさんが来てくれるも、今日もクーラーはなおらず、クラクラ(@_@;)です~。

修理に来た担当者も私も首にタオルをまいて、それぞれの作業でした。


で、今日の帽子はきらきらした糸が入っているデニムで、角度によって少し光って見えます。
更にところどころに小さなスパンコールがついている生地です。
d0154739_22223892.jpg

かなり張りのある生地なので、芯なしでもしっかりした形が出ます。


でもこの暑さの中、デニムはキツイ(@_@;)ですわ……。

じゃ、やらなきゃいいじゃないの、って言われそうですが、
生地と形が決まると早く作りたいんですよね~(#^.^#)


クーラーの部品がくるのが水曜か木曜だそうで、
それを聞くとさすがに明日の製作はストップして図書館にでも行こうかな……。

暑さとの闘いは、まだ数日続きそうです(>_<)



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-26 22:27 | 帽子

旦那様が工事に関わっている道路工事の現場を見に行きました。


行ってみてびっくり。

えぇ~!、あり得んじゃろ~(@_@;)って感じ。


こんな状態でどうして落っこちないのー!?!?!?!?!?
d0154739_2285697.jpg

左端の橋脚に向かって道路が延びていく途中だそうですが、下に支えがないし!!
重力にかなり逆らってます……。

写真ではよく分からないかも知れませんが、4車線道路なのでかなりの幅があって、
見上げるとかなりの迫力ものです。

『ワイヤーで吊ってるから落ちない』らしいのですが、間近で見ると
今にもハリウッド映画のCGみたいにスローモーションでドーンと落ちそうな気がして…(@_@;)
見てて恐いです(>_<)


あの先端でお仕事している方もいるんだから、もちろん事故があってはいけないんですけど。

どうか無事に道路が完成することを祈るばかりです。
[PR]
by s_chipo | 2010-07-25 22:40 | その他

涼しい顔した朝顔

今日も暑くなりそうです058.gif

もちろん今日もクーラーは壊れたまま……。
メーカーからの電話を待っている状態です。きっと早くても月曜日でしょうけど(@_@;)

そんな状態のなか、涼しげな顔を見せてくれているのが、玄関横に植えた朝顔です。

5月に山口市の骨董市で買った、宿根の琉球朝顔。

毎年グリーンカーテンを作っているのですが、今年はこの朝顔にしました。

d0154739_913616.jpg
花はあまり大きくなくて直径6~7センチと少し小さめ。
葉もあまり茂ってないので、カーテンになるか怪しい雰囲気。もっと買っとけば良かった(+o+)

数少ない貴重なお花は、純白に紫色の筋がとっても涼しげ。

朝8時半頃にはしおれてしまうので、朝旦那様の出勤の見送りの時に見るくらいですが、
一瞬でも涼しい気分にさせてくれるこの朝顔が愛おしいです。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-24 09:22 | その他

はぁ~(+o+) 一昨日からクーラーがご機嫌ナナメ……。

買ってまだ3年目なのに、どうして~~!?。

今日の夜10時前(!)に電気屋さんが来てくれました。
修理依頼が殺到しているらしく、この時間になったそうで、ちょっと気の毒でした。

……でも今日は治りませんでした007.gif

メーカーに直接見てもらうことになり、しかもメーカーは土日はお休み。

余計にあぢ~~~~。

昨日はあまりの暑さに、ミシンをかける気にもなれず、作業はストップ。
今日も暑かったけど、今日中には(勝手に決めつけ)クーラーが使えるようになるつもりで、
首に保冷剤をあてながら、家で一番暑い場所でミシンをかけました042.gif

電気屋さんが帰った後、ショックを受けながらも、最後の気力を出して仕上げました。

d0154739_23212223.jpg

ザックリした麻です。抹茶色も気に入っています。

サイドのX(バッテン…表現が古いカナ?)部分は、この麻の生地の耳を使っています。


明日は地元の花火大会。
花火を見ながら冷たいビール発泡酒でも飲まなきゃ、やってられません068.gif

昼間はどこか涼しい所に避難ですわ015.gif



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-23 23:45 | 帽子

黒い麻にリバティのニット地で切替えたクロッシェです。
d0154739_1791796.jpg

今までより、ちょっと大人っぽい感じに出来上がった気がします(#^.^#)

d0154739_1710255.jpg

裏ブリムにもリバティを使ったので、折り返して被るとお顔が明るく見えるのでは。

若い人はもちろん、お年を召した方にも被って頂きたいな…(*^。^*)




ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-19 17:13 | 帽子

夕焼け色のキャスケット

各地で大雨による被害が出ていますね。
私の地元でも警報が出たり、避難勧告が出たりしています。
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。
梅雨明けも間近でしょうが、早くすっきりした青空が見たいものです。

その願いを込めて、というわけでもないのですが、今日こんな帽子が出来ました。

d0154739_13471477.jpg
いろんな色が入っているけど、虹というよりは鮮やかな「夕焼け」のイメージです。


綺麗な夕焼けだなぁって空を見上げたのはいつだったか、……思い出せません。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-15 13:52 | 帽子

新作♪ ハンチング

今まで作ったハンチングよりかなりタイトなラインのハンチングです。
d0154739_0422285.jpg

以前のはトップクラウンのラインがまあるい感じだったのですが、
これは少し角のとれた長方形?に近いラインです。
私は勝手に《カモノハシ型》と言っています…(^_^;)
d0154739_0424414.jpgd0154739_043015.jpg
サイドのストライプは、実際には写真よりも
もう少し暗く渋い色です。
そしてこの生地、和風に見えますが、
実は外国製(イタリア製だったかな?)の
ビンテージです。
お気に入りで、いい(=お高い)生地なので、なかなか使えませんでしたが、
やっとなんとか形にすることが出来ました。







         →Back
           アクセントを兼ねたベルト


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-14 00:53 | 帽子

今日は山陽小野田市のMayaさんのイベントに行きました。
d0154739_2359483.jpg

何度目かの訪問ですが、いつも素敵な玄関周りとお部屋の雰囲気でした(*^。^*)

d0154739_23592258.jpg
写真右奥のサビサビのお菓子の型は、うちの旦那様の作る照明器具の傘に使いたいと
前回のイベントに続き今日は4つまとめての購入です。それも旦那様じきじきに。

そして私はというと、またまた帽子に使いたいと、可愛いボタンを3種類。
材料ばっかり増えていっているような気もするけど…きっと気のせいではない…(ーー;)

そしてどう使うかは決めてないけれど、イイ感じのサビサビ色になっている、これもお菓子の型かな? 形もすごく気に入ったので…グリーンとからめて使うのもいいかも。あれこれ考えるのも楽しいものです。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-10 23:59 | お出掛け

6日にLITTLE PIGさんソフトなソフト帽?ギャザーリボンのクロッシェを納品しました。

お店へ伺った際に、LITTLE PIGさんへ委託されている作家のceleryさんに初めてお会いしました。
3人で制作活動をされているそうですが、今日はお二人が来られてました。
初対面だったし、私けっこう人見知りだし、まともにお話しができなくて、
「こんにちは、あ、あ、あの、celeryさんのコーヒーペーパーのフィルターBOX、使ってます」
と言うのが精いっぱいでした(@_@;) 情けない…。

だって、突然だったし、とても素敵な方達だったし、ドキドキしたのです。
私、挙動不審じゃなかったかな~? 変な人って思われてないか心配です(;一_一)
celeryさん達はすぐに帰られたのですが、機会があればまたお会いしたいです。今度は落ち着いてネ。

それから帽子の納品をして、前から気になっていたルーチェさんのネックレスと、
d0154739_1204754.jpg

帽子のアクセントにならないかなと、ナンバープレートを買いました。
d0154739_1214764.jpg
上手く作品に生かせると良いのですが。
出来上がったらまたここにアップしたいです。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-07-07 01:30 | 納品