<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日、SUZYのオーナーさんのお母様の帽子をお届けした時に、
オーナーさんご自身の帽子のオーダーを頂きました。
d0154739_2055611.jpg

お母様の帽子とデザインは同じでも、生地が違うとまた違った雰囲気の帽子になります(^v^)

生地はオーナーさんご自身のチョイスで、表の渋い柄と色に対して、
裏のストライプが効いています。意外な組み合わせに思えますが、すごくオ・シャ・レ(*^。^*)

今日はお届けしたついでに、以前に作った帽子に合うリボンが欲しくてオーナーさんに相談。
色々ある中でとても素敵なリボンを選ぶことができました。

オーナーさんのアドバイスはいつも参考になり、刺激になります。



ランキングに参加しています。とても励みになります。
  ⇓ よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-28 21:03 | 納品

キャップが完成~♪

うちの旦那様からリクエストされていたキャップが出来上がりました。
d0154739_1141588.jpg

鮮やかなブルー、イエロー、ブラックのストライプ生地は旦那様のチョイス。

それに上質な黒の麻を合わせました。

写真では分かりにくいですが、クラウン部分の切り替えが少し変わっていて、気に入ってます。

実はこのストライプ生地、タイガースカラーみたいだし(別に阪神嫌いではありませんが(^_^;))扱いにくい気がしていたのですが、出来上がってみると意外にイイ感じになりました。

自分ではない、人のチョイスでも思いがけない面白いものが出来ますね。034.gif



ランキングに参加しています。とても励みになります。よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-26 11:48 | 帽子

SUZYのオーナーさんからご注文頂いていた帽子をお届けしました。
d0154739_19251142.jpg

オーナーさんの60歳代のお母様への帽子とのこと。
こんなに綺麗な色の帽子を被られるなんて、とっても素敵な方だと思います。


ランキングに参加しています。とても励みになります。よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-24 19:38 | 納品

今日は山口市菜香亭での、BESIDE(ビサイド)というイベントに行ってきました。

主催の周南あけぼの園は、障害を持つ人たちの「はたらく」を支援する施設です。
アトリエや工房、清掃事業部やウエス事業部など、「はたらく」をキーワードにさまざまな事業を展開しておられます。
今日は、絵画作品や帆布バッグや小物などの販売をされていました。

ほかにも山口県内の授産製品の販売もあり、私の地元・宇部市の授産施設が作っているお豆腐を買い、夕食でおいしく頂きました。

また山口県内のクラフト作家の新作展覧会もあり、ガラス・鉄・陶芸・皮革・彫金など、
様々な作品が並んでいました。
d0154739_22262713.jpgd0154739_2226434.jpg
うちの旦那様はやはり“鉄”作家さんと話がはずんでいました。









私はガラス作家さんの、『花びら』という綺麗なガラスの詰め合わせを購入。
このまま眺めるもよし、ガラスの器に入れて花どめにするもよし。
色々な使い方がありそうです。
d0154739_22281771.jpg

帰りには、知人に教えてもらった山口市道場門前のアーケード内の生地屋さんに寄り、
素敵な生地を見つけたので購入しました。
d0154739_22335642.jpg

夏から秋への変わり目に合いそうな帽子が作れそうです。

出来上がりましたら、紹介させていただきますね。



ランキングに参加しています。とても励みになります。よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-20 22:45 | お出掛け

うちの旦那様は、古い物を使って照明器具も作ったりしています。

以前のイベントでそれを見てくれた私の友達が気に入ってくれて、
今日友達のお家に取り付けに行きました。

d0154739_21584831.jpg
玄関の表札の上に取り付けた照明が、ほんのりと灯りました。夜はもっと素敵だと思います。

友達がすごく気に入ってくれたので、うちの旦那様もすごく喜んでいました。

自分の作った物が誰かのお気に入りになるってことは、とっても嬉しいことですね。

私もそんな帽子を作っていきたいです。


ランキングに参加しています。とても励みになります。よろしければクリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-19 22:06 | 納品

納品しました&カマキリ

LITTLE PIG さんに、帽子を納品しました。

以前にも紹介した、モノクロのバラのクロッシェ。
d0154739_2116093.jpg
個性的にデザインされたバラの柄が印象的です。上質な綿麻混素材です。

もう一つは新作のガーゼのギャザークロッシェです。
d0154739_2116336.jpg
優しいお花柄のガーゼをふんわりギャザー(ねじり?)にしたクロッシェで、
幅広のブリムにはクラフトコードを入れて、折り上げても被れます。

どちらの帽子にも内側にサイズ調整用のリボンが付いています。

そして今朝、玄関前に置いている鉢などに、沢山のカマキリの子供を発見!!しました。
d0154739_2117918.jpgd0154739_21173046.jpg














透けるように白い8ミリくらいのカマキリの子供がうじゃうじゃ~。

実際には写真の5倍くらいの数はいたでしょうか。

カマキリの卵は見たことあるけれど、本当に生まれるんだ~、と感慨深いものがありました。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-17 21:28 | 帽子

委託品紹介です

色々なイベントが終わり、ちょっとひと息つきました。

もう少し夏向けの帽子も作ろうと思っています。

委託先のLITTLE PIGさんにまた作品をお届けしています。

LITTLE PIG さんは、お店で作られている洋服や、委託作家さんの作品、可愛い雑貨など、
見どころ盛り沢山の素敵なお店です。
是非、お立ち寄りください。

d0154739_22195535.jpgd0154739_22201289.jpg
d0154739_22202339.jpg
       (↑ for KID'S)
d0154739_22212998.jpg
           帽子以外の物も時々作ります。(※ネックレスはSOLD OUTです)


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-15 22:35 | 納品

d0154739_10273576.jpg

私は青い色の花が大好きで、見つけるとついつい買ってしまいます。

ですが、数年来欲しくても見つけられない花がありました。

ボッグ・セージという澄んだ空色の花です。

濃い青色や紫色のセージはよく見かけるのですが、この空色のボッグ・セージだけは
ずいぶん前に実家のベランダで鉢植えで数年育てていたのを最後に見かけることが無く、
ずっと気になっていたのです。

ところが、春先に知り合いのNさんのお庭を見せていただいている途中、Nさんが
『このセージは綺麗な青色の花が咲くのよ』と。

思わず、「あっ!」と声がでてしまいました。言われてみれば葉っぱに見覚えが。

Nさんもこの花を何年も探して見つけ植えたとのこと。

しばらく二人でこの花の話で盛り上がりました。

Nさんは地植えでたくさん増えたから、と数株分けて下さいました。

さっそく庭に植え、楽しみにしていたところ、最初の花が咲きました!!

久しぶりに再会した花は、やっぱり惚れ惚れする空色です。
庭で咲いている方が美しいとは思うのですが、
わき芽も増えるし、夜も見ていたいので切り取りました。

今日は何度も、この花に目が向いてしまいそうです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-14 10:36 | その他

オーダー頂きました

先日の真締川未来湖でのイベントでは、帽子以外のハンドメイド品も出しておりました。

その時にオーダー頂いた、レース糸で編んだイヤリングが出来上がりました。

ピアスで作ることが多いのですが、イヤリングでということでしたので、
はさむタイプの金具で作ってみました。

d0154739_0375169.jpg
        こちら↑を納品します。          生成り色のタイプもあります。

耳に着けると、ユラユラ揺れて可愛いです016.gif


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-14 00:43 | 納品

お初! シーグラス拾い

午前中、clay et vert の emi ちゃんにシーグラス拾いに連れて行ってもらいました。

前から行ってみたくて、ワクワクでした。

emi ちゃんの自宅から車で少し行くとすぐに海!

d0154739_16354414.jpgだーれもいない海で二人、腰をかがめて獲物を探しました。

予想以上の大量(大漁? 大猟?)にテンションもあがります❤
d0154739_1636392.jpg
何に使うかは決まっていないのですが、昨日の夜、旦那様にシーグラス拾いの事を話すと、
『僕にも少し頂戴』とのこと、また何か作ろうとしているらしい…(^^ゞ
出来上がったらこちらで紹介したいと思います。


拾い終わってから、車ですぐ近くの、ひっそりと佇む素敵なパン屋さんにも連れて行ってもらいました。

天然酵母で作られたパンはどれも美味しそうで、ラスクやベーグルを買いました。

emi ちゃん、いつもありがとう(*^。^*) また行こうね~070.gif070.gif
梅雨入り前の楽しいひとときでした。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-12 16:47 | お出掛け