カテゴリ:お出掛け( 32 )

あの少女に会いに…

d0154739_23492597.jpg

久しぶりに主人と休日が重なったので、
春からの念願だった九州国立博物館へ行ってきました。

フェルメールの『真珠の首飾りの少女』がお目当てです(*^_^*)


展覧会が始まって日が経っているのに、やはりすごい人でした(+o+)
フェルメールの絵の前ではもちろんですが、
ボッティチェリの素描の前でも来場者の足がとまり、
なかなか前までたどり着けませんでした。

『少女』の絵は、光と空間の独特な世界があり、素敵でした(*^_^*)


でもでもフェルメールで一番見たいのは『真珠の耳飾りの少女』なんですが、
九博にはきてないんです…残念(>_<)
いつかは見てみたいです。


九博を出た後は、お決まりの帽子用の生地購入へ。
「丸十」さんで目移りしつつも何種類か買いました。
購入スピードに帽子製作が追いついていません……。

さあ、作るど~~~ヽ(^o^)丿


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2012-10-28 23:50 | お出掛け

先日、主人に連れられて『ワインの試飲会』なるものに行って来ました。

主人は基本お酒を飲まないので、代わりに私が飲み役で連れて行かれました。

参加者はおかず一品持ち寄りで、酒店のご主人と合わせて14人でスタート。
うちは主人のお手製燻製(鴨、イベリコ豚、チーズ)を持って行きました。

初対面の方ばかりですが、美味しいワインとおかずに和気あいあいでした。

普段はもっぱら焼酎派で、ワインのことは分かりませんが、
要は個人の好みかな、と…(*^_^*)
赤・白9種類のワインを味わい、とても楽しいひとときでした。

d0154739_831649.jpg



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2012-10-23 08:35 | お出掛け

久々のお出かけ(*^。^*)

本当に久しぶりに主人と休みが合ったので、『門司港グランマーケット』に行ってきました。

clay et vert(クレイ・エ・ヴェール)のemiちゃんも出店していたので、楽しみに出掛けました。
d0154739_13559.jpg
         《emiちゃんの作品たち♪ うまく撮れなくてゴメンネ・・・》

100件以上の出店があり、たくさんのお客さんで賑わっていました。

久しぶりのイベントだったので、目がウロウロ・・・。

可愛いボタンや布、ガラス製品の他に、今日一番のお気に入りは
古くて小さな漏斗(じょうご)です。

この古い漏斗には、多肉植物が似合うかなと思ったので、
家に帰ってすぐに、知り合いの花屋さんに多肉植物の植え込みを頼みに行きました。

出来上がってきたら、またご紹介したいです。出来上がりが楽しみ~(*^。^*)

そして、今日一番嬉しかったことは、
私の作った帽子をかぶった女性を発見したこと!!! キャーヽ(^o^)丿 嬉しーーー!!!

向こうを向かれていてお顔は見えなかったし、お声も掛けませんでしたが、
間違いなくあの帽子。
しばらく目が離せませんでした(*^_^*)

また帽子を作る力になりました。


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2012-05-26 23:24 | お出掛け

時間を忘れて・・・

昨日は、職場の女性ばかり4人で居酒屋へ行きました。

『3時間飲み放題つき女子会プラン』を予約し、午後7時スタート。

普段から仲の良いメンバーばかりなので、飲んで食べて笑って大盛り上がり(^O^)/

職場では話せないことや家庭のことなど、話はつきません。

d0154739_1365629.jpg

最後のデザート。顔がちょっとビミョーだけど、そこが可愛い♪ みんな写メ撮ってました。
後ろのリンゴスライスがモヒカンみたい・・・。

店員さんが飲み物のラストオーダーを聞きに来たあとも話は続き、
「そろそろお時間ですが・・・」と再び店員さんが来た時は、11時過ぎで皆ビックリ(+o+)

7時スタートの3時間コースのはずが・・・・・・(・。・;

慌てて主人に連絡し、迎えに来てもらいましたが、主人もチョット呆れ顔(・_・;)・・・だよね。

でもすごく楽しかったのさっ。時々はこうゆうの、いいね(*^_^*)


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2012-01-19 22:21 | お出掛け

実家で寝正月・・・

明けましておめでとうございます。

私の年末年始の仕事のお休みは31日と1日の2日間(・_・;)

主人と私と、去年から家族に加わった猫の「きなこ」と一緒に、私の実家へお泊まりしました。

一泊しか出来なかったので、実家の母は少し寂しそうでしたが、
猫と遊んだり、3人(母・主人・私)でマージャンしたりして楽しく過ごせました。
実家の父は絶対にマージャンしないので、
いつも3人で部屋に籠ってジャラジャラやってます(*^_^*)
d0154739_22213218.jpg
                =まくらの上でぐっすり~♪の、きなこ=

母の作ったお正月料理を食べて、お酒もちょっと飲んで、ゆっくりのんびりの寝正月。

また明日から仕事です。頑張らないと!

去年は後半、あまり帽子が作れなかったので、今年は少しずつでも作っていくつもり。

2月頃にはイベントもある予定です。それを目標に色々作りたいです(^O^)/

新作帽子をご紹介したり、「きなこ」の登場もちょいちょいあるかも。
今年どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2012-01-01 22:28 | お出掛け

久々にゆっくりお出掛け

今日は久しぶりの日曜日のお休みで、
主人と下関市立美術館へ、シャガール版画展を見に行きました。
d0154739_0152829.jpg

大・大・大好きなシャガールの版画が120点もあり見応えがありました。

多色刷りの版画の、試し刷りの展示もあり、
色がどんどん重なって作品になっていく様子がよく分かって興味深かったです。

美術館を出たあとは、『楠こもれびの里』へ。

d0154739_01633.jpg
ここは天然温泉や農家レストラン、地元野菜の直売所などのあるところ。

直売所では、この野菜安い~!、お漬物も安い~! と
結局あれこれ買い込んでしまいました(>_<)。

夕飯は今日買った自然薯やお漬物で、お米がいつも以上に美味しかったです(^O^)/


ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-12-11 23:58 | お出掛け

涼をもとめて~(^.^)

今日はお盆の間の唯一の休日。

頑張って早起きして、まずはお墓参りに行きました。


そしてお出掛けは、美祢市秋芳町の『別府弁天池』へ。

d0154739_21211279.jpg
名水百選にも選定されていて、エメラルドグリーンに見える湧水は、
とっても冷たくて鏡のように澄んでいます。

この湧水を利用して鱒の養殖が盛んで、釣り堀にも沢山のお客さんが来ていました。

d0154739_21213939.jpg
美しい弁天池を眺めながら外で鱒定食を頂きました。
大好きな背ごしや塩焼き、味噌汁にも鱒の切り身が入っていました。
とっても美味しかったですぅ♪

そして昼間っから私だけ、ビール頂いちゃいました・・・※主人は下戸ですので(^_-)-☆エヘッ。

もう何度かここに来て食べているのですが、暑い時期になると来たくなる場所ですね(*^_^*)


目もお腹も満足したあと、さらに足をのばして長門市仙崎から
青海島を一周する観光遊覧船に初めて乗りました。

d0154739_21244214.jpgd0154739_21245780.jpg














船でなければ見られない迫力ある断崖絶壁や洞窟を見る事が出来ました(^^)/

暑い夏の一日を満喫しました(^.^)


★★ 出店イベント ★★
『2011 秋のハンドメイドコレクション』
●9月8日(木)、9日(金)、10日(土)10:00~18:00
●SUZYにて 山口県宇部市西岐波580-2
     (電話 : 0836-51-7535 )
        詳しくはSUZYさんのHPもご参照ください。

ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-08-14 21:42 | お出掛け

橋の上から

d0154739_2249754.jpg

今日は宇部市の花火大会でした!!

携帯カメラで撮ったので、あまり綺麗ではないですが(>_<) (※左右の光は、街灯です。)

ここ数年は実家から椅子と団扇を持って市役所そばの橋まで行き、

橋の真ん中あたりに陣取って花火を見るのが定番になっています。


港まで行けばもっと大きく見えるのですが、人は多いし暑いしで、けっこう消耗します(+o+)

なので、この橋の上ぐらいから座って見るのが私達には丁度良い感じです(^v^)

今日は風も涼しくて快適に花火を見る事ができました。


今年も二人で綺麗な花火が見られて、……有難いことです(^-^)



♪♪~いつもお世話になっている「LITTLE PIG」さんに、夏の帽子をお届けしています。

お時間のある方、どうぞお店に行ってみてくださいね。



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-07-23 23:04 | お出掛け

ルーシー・リー展へ

『SUZY』さんでのイベントも昨日無事終了し、今日は主人と萩へお出掛けしてきました。

今日が最終日となる『ルーシー・リー展』です。

d0154739_23494025.jpg
美術館へ行く前に、まずは腹ごしらえ。
『萩しーまーと』でお弁当を買ってベンチで昼食。
田村醤油(有)さん製造のさしみ醤油も買えてご機嫌です(^^)/
(この醤油、我が家指定なんです)

d0154739_2350879.jpg
最終日だしお天気も悪かったので、お客さんは少ないだろうと思っていたのに、
美術館には結構たくさんのお客さんでした。

d0154739_23503061.jpg
時代に沿って並んだ作品はどれも魅力的で、久しぶりに興奮しました(・。・;

d0154739_23504859.jpg
自分の家にあったらどれも心地良く嬉しいだろうな、と思いました。

生活の中に溶け込みながらも、美を感じられる作品ばかりでした。


心がザワザワして、何だか帽子作りの意欲がまた湧いてきました~(*^^)v


★★ 出店イベント ★★
●7月8日(金)、9日(土)10:30~15:00
●Mayaさん自宅にて
   山陽小野田市中川4-5-40
   090-6836-3141
     (サンパーク近くです。)

※私は8日(金)のみの出店となります。

詳しくはMayaさんのブログをご参照ください。

皆さまのお越しをお待ちしています<(_ _)>




ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-06-26 23:56 | お出掛け

昨日は主人と一緒に、北九州市門司港レトロ中央広場・親水広場での

「おさんぽマルシェ春&門司港アンティーク・雑貨マーケット」に行きました。

出店されている知り合いの方に、主人が90kg(!)もある金床(かなとこ)を届ける為に
軽トラックで出発。
d0154739_1246836.jpg
          (この写真はその方のお店ではアリマセン(>_<)…撮り忘れちゃいました)

会場に着くとたくさんのお店、お客さんで賑わっていました。


欲しい物はたくさんあったけど、その中でも知り合いの方の店にあったこれ↓を購入。
d0154739_12462422.jpg

何だか分かりますか?

その方によると、日本軍の馬用の飼葉(かいば)=エサを入れる袋だったそうです(*_*)

ぶ厚い帆布で、しっかりと縫ってあるのでとても丈夫です。

下部の、強度の為と思われる布を重ねた部分のステッチも
装飾用ではないと思うのですが、デザインになってます。

これこそまさに『用の美』ではないかと思います。

きれいに洗ってあるので、これから何に使おうかと思案中です(*^_^*)

紐を付け替えてボタンを付けてバッグにしようか、我が家の郵便受けでもいいかな…と。

久しぶりに超!がつくお気に入りになりました。


この他には別のお店で、帽子の材料になりそうな素材も買いました。

こちらもどう帽子に活かすか思案中です(^^♪



ランキングに参加中です。よろしければクリックお願いします!
  ↓ 励みになります(*^_^*)
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2011-04-24 13:01 | お出掛け