10年振り(?)の花との再会!!

d0154739_10273576.jpg

私は青い色の花が大好きで、見つけるとついつい買ってしまいます。

ですが、数年来欲しくても見つけられない花がありました。

ボッグ・セージという澄んだ空色の花です。

濃い青色や紫色のセージはよく見かけるのですが、この空色のボッグ・セージだけは
ずいぶん前に実家のベランダで鉢植えで数年育てていたのを最後に見かけることが無く、
ずっと気になっていたのです。

ところが、春先に知り合いのNさんのお庭を見せていただいている途中、Nさんが
『このセージは綺麗な青色の花が咲くのよ』と。

思わず、「あっ!」と声がでてしまいました。言われてみれば葉っぱに見覚えが。

Nさんもこの花を何年も探して見つけ植えたとのこと。

しばらく二人でこの花の話で盛り上がりました。

Nさんは地植えでたくさん増えたから、と数株分けて下さいました。

さっそく庭に植え、楽しみにしていたところ、最初の花が咲きました!!

久しぶりに再会した花は、やっぱり惚れ惚れする空色です。
庭で咲いている方が美しいとは思うのですが、
わき芽も増えるし、夜も見ていたいので切り取りました。

今日は何度も、この花に目が向いてしまいそうです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ

[PR]
by s_chipo | 2010-06-14 10:36 | その他